お知らせ

  • 共催
    中国 ・北海道・東北・関西
  • スキルアップセミナー

4支部共催オンライン研修『リモートワーク時代の効果的なコミュニケーション』

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 
 コロナ禍の中、オンラインによるグループ研修を北海道支部・東北支部・関西支部・
中国支部の4支部の共催行事として企画いたしました。本研修は、リモートワーク下で
他者とのコミュニケーションをテーマにしたオンライン型ワークショップです。
リモートワーク下でのコミュニケーションのお悩みをワークショップを通じて現状の
課題を理解し、明日からの改善に繋げます。本研修は、グループワークによる
ワークショップで、聞くだけではなく自ら参加し意見交換を行います。
 これまでの参加者からも高評をいただいております。
通常では、交流の難しい他支部の方々との交流の機会ともなります。
是非、この機会をご活用いただきますようご案内申し上げます。

                                                                                            敬具
 
                                              記
          
1.研修概要:リモートワーク時代の対人コミュニケーションを活用して
                      課題抽出型ワークショップを行います。
                      オンラインワークショップ形式で、グループワークを体験いただきます。
  ◆研修名:『リモートワーク時代の効果的なコミュニケーション
                     ~リモートワークを成功させるための社内コミュニケーションとは~』
  ◆学習形態:座学+グループ演習 【バーチャル・クラスルーム(オンライン研修)】
          ※インターネット接続可能なPCをご用意いただき、セミナーをライブで
                          受講いただきます。
  ◆使用教材:電子テキストをダウンロードしてお使いください。
                     ※ダウンロードしたPDFファイルには日立ITユーザ会のすかしが入ります。

2. 日  程: 2022年 8月 26日(金) 13:00~17:00

3. カリキュラム概要:
  ① リモートワークのコミュニケーションの課題
    (レクチャーセッション)
  ② リモートワークでできるコミュニケーションの工夫
    (レクチャーセッション)
  ③ 【課題抽出演習】ワークセッションA
  ④ 【案出演習】ワークセッションB
  ⑤ グループ発表、全体共有

4. 参加対象者:
    ① 職種・年齢・職位は、問いません。IT部門外の方も歓迎します。
    ② 下記5.のインターネット環境がある方
     ※上長と部下の方のおふたりでのご参加は、いかがでしょうか。
      おふたりは、同チームにならない様に配慮いたします。
      異なる立場から他社の状況を伺える機会になります。
  
   《ご参考》 過去のグループワークオンライン研修参加者のご感想
         ★グループワークへの参加には、緊張感があった。
         ★移動時間が必要ないため、参加し易かった。
         ★自席にいながら他業種や他企業の方々と会話ができた。
         ★自分に無い考え方を取り入れ、視野を広げることができた。

5. 受講環境について:
    ① インターネット環境およびインターネットに接続可能なパソコン(Microsoft Office搭載のもの)
    をご用意ください。
    (対応ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 11、Microsoft Edge 、Google Chrome)
    ② オンライン研修でご利用可能な「ヘッドセット」または「マイク付イヤホン」
    (USB 接続タイプ推奨)をご用意ください。
    グループ演習がありますので、発言できるようにマイク付きを推奨いたします。
    また、グループワーク時に受講者同士のコミュニケーションを円滑にし、学習効果を高める
    ため、カメラ使用が可能な方はカメラONでのご受講をお薦めいたします。
    (カメラ使用は必須ではありません)
 
   ◆視聴環境含め、下記URLより事前の接続確認をお願いいたします。
    【接続確認方法】
       https://www.hitachi-ac.co.jp/service/opcourse/virtualclassroom/vcr_guide.html#03
     【使用要件】
       https://www.hitachi-ac.co.jp/service/opcourse/virtualclassroom/ 

   ◆受講環境についてのお問い合わせ;(株)日立アカデミー 担当:高口(こうぐち)
                     E-mail:yuko.koguchi.ev@hitachi.com

6. 講  師:株式会社日立アカデミー 主任インストラクタ  郷田 兼之 氏(ごうだ かねゆき) 

7. 定  員:25名様(1会員2名様まで) *申込み順・定員になり次第締切ります。
       ※参加者が8名に達しない場合は、研修を中止といたします。

8. 参 加 費:無 料

9. 参加申込:下記URLよりお申込みをお願いいたします。
        https://www.it-user.hitachi.co.jp/Event/Privacy?mode=register&eventId=0822001
       ※日立ITユーザ会のユーザ登録がお済みでない方は、下記URLよりご登録をお願いいたします。
           https://www.it-user.hitachi.co.jp/Introduction/Userreg/

10. 申込締切日:7月29日(金)

11.その他:お申込みいただいた方には、後日、詳細なご案内をお送りします。

12.ご案内状:
    https://www.it-user.hitachi.co.jp/Download/?id=B73D4EFF-EDB9-426D-8AB3-C6517BE15078

13.お問合せ先:(株)日立製作所内 日立ITユーザ会

            ◇北海道支部事務局 担当:渋谷・阿波
                       E-mail:bshokkai.kikaku01.ae@hitachi.com

            ◇東北支部事務局  担当:齊藤
                                                         E-mail:touhoku-itu1@mlsv.aog.hitachi.co.jp

            ◇関西支部事務局  担当:藤本・福岡
                       E-mail:kansai.hitachiituser.ey@hitachi.com

            ◇中国支部事務局  担当:吉上(よしかみ)・岡村
                       E-mail:it.user-chugoku.ox@hitachi.com

                                                以上

参加申込へ

ページの先頭へ