「心理的安全性向上研修」のご案内
会員の皆様には益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素より日立ITユーザ会の活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
このたび、心理的安全性の高い職場を作るための知識を習得する研修
「心理的安全性向上研修~リーダー自身が意識を変え、風通しのよい職場を作る」
を開催いたします。
本研修では、チームの心理的安全性を高めるためにリーダーとして身につけておくべき
心構えを学びます。
是非この機会をご活用くださいますよう、お願い申し上げます。
-記-
◆日 時 2026年1月27日(火) 13:00~17:00 ※集合研修
◆場 所 株式会社日立アカデミー 大阪キャンパス
大阪市北区堂島浜1丁目2番1号 新ダイビル6階
https://www.hitachi-ac.co.jp/company/bureau/os.html
◆概 要 <カリキュラム>
1.心理的安全性とは
【ワーク】部下の視点で、自分たちの職場が心理的安全性の高い職場かチェックする
【ワーク】4つの不安のうち、自組織・自部署にあてはまる不安がないか、振り返る
2.風通し~信頼関係から生まれる安心感
【ワーク①】歴代の上司や先輩が話してくれたエピソードで、親近感が湧いたり、
聞くことができて良かったと感じたりしたものを洗い出す
【ワーク②】自分なら、部下・後輩にどのような自己開示ができるかを考える
3.一体感~個の成長と組織の発展が連動している実感
【ワーク】「Ⅰメッセージ」の練習
4.チームの心理的安全性を高める~仕組み・文化を作る
【ワーク】自部署の情報共有を加速させるためにできることを考える
【ワーク】会議における心理的安全性を担保するためにできることを、具体的に考える
5.まとめ
<研修のゴール>
・心理的安全性の担保されている職場とそうでない職場の違いを理解する
・自部署の心理的安全性が担保されているかどうか、現状を確認する
・心理的安全性を高めるために、チームに対してリーダーとしてできることを考える
<講 師> 株式会社インソース
※開催概要については、以下をご参照ください。
https://www.it-user.hitachi.co.jp/Download/?id=0638F0A9-491A-4D95-9124-0CBE3708F04B
◆定 員 25名様(1会員2名様まで、先着順)
◆参加費 無料
◆お申込み 申込締切:1月16日(金)
※定員25名に達した時点で締切らせていただきます。
【お申し込みに関する注意・連絡事項】
・関西支部の会員様以外は受講できません。
・日立グループの参加はお客様優先のためお断りする場合がございます。
・お申し込み後、受付受理のご連絡を差し上げます。
●お申し込にみはコミュニティサイトへのユーザ登録が必要です。(ユーザID、パスワードが必要)
・コミュニティサイトへのユーザ登録はこちら↓
https://www.it-user.hitachi.co.jp/Introduction/Userreg/
・ユーザID、パスワードをお忘れの方のリセットはこちら↓
https://www.it-user.hitachi.co.jp/Reminder/
◆キャンセル、欠席について
・本研修は、学習効果向上のため少人数の定員制としていますので、
直前のキャンセル及び当日の欠席はご遠慮願います。
・やむを得ずキャンセルまたは当日欠席される場合は、下記連絡先まで
ご本人様かお申込者様よりご連絡をお願いいたします。
なお、ご連絡無しで欠席された場合、次回以降の研修申込みを
お断りする場合がございます。
また、代理者によるご連絡につきましては受付いたしかねます。
◆お問合せ 日立ITユーザ会 関西支部事務局
E-Mail:kansai.hitachiituser.ey@hitachi.com
参加申込へ